リリースノート

リリースノート 2024.3.19(ver.2.0.53.0)

リリース内容

チャットクライアント

区分 内容 ブラウザ DTアプリ モバイル
アプリ
機能追加 メッセージ内のテキストにリンクを埋め込めるようになりました
バグ合修正 細かな不具合の修正を実施しました
メッセージ内のテキストにリンクを埋め込めるようになりました

従来はメッセージ内にリンクを設定する場合にURLを直接入力する必要がありましたが、メッセージ内のテキストにリンクを埋め込めるようになりました。
表示テキストとリンク先URLを入力すると、カーソルの位置にリンクが埋め込まれたテキストが挿入されます。

VA管理画面

区分 内容
機能追加 VAフォームで複数ファイル添付可能なコンポーネント(データ型)を追加しました
機能追加 dejirenDBに複数ファイル添付可能なデータ型を追加しました
機能追加 VAフォームのプルダウンリストにdejirenDBの値を表示可能になりました
仕様変更 日付・時刻・日付時刻型の出力値にゼロ埋め・午前午後を追加
バグ修正 細かな不具合の修正を実施しました
VAフォームで複数ファイル添付可能なコンポーネント(データ型)を追加しました

VAフォームの項目設定で選択するコンポーネントに「ファイル添付(複数添付可)」を追加しました。
※従来のファイル添付型は、「ファイル添付(単数のみ)」に名称を変更しました

VAフォームからファイルを添付する場合は、[ファイルを添付する]ボタンをクリックして、1件ずつファイルを選択します(一括添付不可)。
※ファイル数は最大10件まで

dejirenDBに複数ファイル添付可能なデータ型を追加しました

dejirenDBのカラム設定画面で[ファイル型]を選択後、[複数の値を利用する]にチェックをつけることで複数ファイルの添付が可能なカラムを設定できます。

複数ファイルを添付した場合、DBの管理画面では下の画像のように表示されます。

赤枠で囲んだ箇所をクリックすることで表示されるファイル一覧から、個別にプレビュー画像の確認やダウンロードを行うことができます。

VAフォームのプルダウンリストにdejirenDBの値を表示可能になりました

下画像のチェックボックスにチェックを入れることで、dejirenDBの値を選択肢として最大100件まで表示できるようになります(101件目以降は表示されません)。

表示される選択肢が100件を超過してしまう場合は、今回のアップデートで追加された「プルダウン(複数連動)」を使用することで、同一テーブル内のカラムを最大3つまで連動させて表示する選択肢にフィルターをかけることができます。

設定例:市区町村の選択肢絞り込み

市区町村は全国で1,700を超える数が存在するため、そのままプルダウンメニューに全件表示することはできませんが、下画像のように地域や都道府県のカラムを設けて連動させることにより表示可能な100件以下に選択肢を絞り込むことができます。

入力フォームでは1つ目のプルダウンで地域「関東」を選択すると、2つ目の都道府県のプルダウンは関東地方の1都6県のみが表示されます。
2つ目のプルダウンで「東京都」を選択すると3つ目のプルダウンには、東京都の23区26市5町8村に絞り込まれた状態で表示されます。

日付・時刻・日付時刻型の出力値にゼロ埋め・午前午後を追加

ゼロ埋めテキストは、数値部分のみを出力します(例:2009年 → 09)
午前午後テキストは、午前午後の区分のみを出力します(例:午後8時 → 午後(アルファベット表示の場合はPM))

システム管理画面

区分 内容
バグ修正 細かな不具合の修正を実施しました

 

FREE TRIAL

無料でトライアルを開始する

×

お問い合わせ

資料請求

無料トライアル

CONTACT

お問い合わせ

REQUEST DOCUMENTS

資料請求

FREE TRIAL

無料トライアル